DXの取り組み

1. はじめに

当社は「お客さま第一」、「生活に密着した金融サービスの提供」、「社会の信頼と期待に応える」、「活力ある社内風土の確立」を基本方針とし、金融サービスを通じたお客さまへの限りない貢献を永遠(AEON)の使命と定めております。

当社はイオンカード公式アプリ「イオンウォレット」の運営や、イオンのトータルアプリへの決済機能の提供等デジタル基盤の構築を担っております。 お客さまとデジタルで繋がることで、リアルタイムに便利でお得なサービスを提供できる環境を整備しております。 また、イオングループで保有する各種データとお客さま情報、決済データを連携・活用することによる付加価値の創造に取り組んでおります。

今後もDXを推進・活用することで、カード会員さま、加盟店さまのニーズに沿った安全・安心な決済環境を提供し、経済の発展と社会課題の解決に貢献してまいります。

代表取締役社長 齋藤 達也

2. ビジョン

当社はイオン生活圏において、アプリを活用したサービスやキャッシュレス決済・金融サービス分野でのDXインフラを構築し、お客さま満足を実現してまいります。

3.具体的な方策

DXを通じた業務のデジタル化によって業務効率の向上を図り、創出したリソースを活用して、デジタルと人の対応領域を明確にし、これまで以上にお客さまにより添ったサービスを提供してまいります。

(1)戦略

  • イオン生活圏での顧客基盤、決済サービスの確立
  • DX対応を通じたイオン生活圏のデジタルインフラの構築

(2)達成度を測る指標

  • 情報利活用による営業力の強化
  • デジタル化による業務効率の向上

(3)推進体制

  • 上記の取り組みを推進するために、代表取締役社長を実務執行総括責任者とし、組織横断で取り組んでまいります。
ページの先頭へ戻る